がんばれぼく

がんばれぼく

Apple Musicやアイドルの情報を配信していきます。

Apple Musicで配信中の日本のバンド(J-Rock)

今日はApple Musicで配信されているバンド(J-Rock)を紹介していきます。
今私が思いつく限り挙げた日本のバンドで、Apple Musicで聞けるのは以下のバンドです。

最近でもないですが、flumpoolが聞けるようになりました(全曲ではないですが)。
たぶんApple Musicがリリースされた直後は配信がなかった気がします。
あとはMAN WITH A MISSIONの楽曲がちょっとずつ増えていますね。
ただ、マンウィズは新曲をすぐにApple Musicで配信することはないので注意が必要です。

GLAYも聞けちゃいます。ただ、ラルクは配信ないです。
なんかGLAYといえばラルクみたいな勝手なイメージが私の中であります。

ロードオブメジャーとか学生の頃よく聞いてました。

ゲスの極み乙女。
グッドモーニングアメリカ
THE YELLOW MONKEY
・GLIM SPANKY
・Analogfish
THE BAWDIES
flumpool
夜の本気ダンス
フレデリック
SHISHAMO
RADWIMPS
相対性理論
Mrs. GREEN APPLE
Awesome City Club
SPYAIR
・感覚ピエロ
ヒトリエ
パスピエ
シナリオアート
・ねごと
ヤバイTシャツ屋さん
Base Ball Bear
・KEYTALK
MAN WITH A MISSION
ONE OK ROCK
・Shiggy Jr.
Silent Siren
UVERworld
赤い公園
神様、僕は気づいてしまった
KANA-BOON
キュウソネコカミ
銀杏BOYZ
Acid Black Cherry
チャットモンチー
サンボマスター
GLAY
ゴールデンボンバー
サカナクション
・[Alexandros]
ASIAN KUNG-FU GENERATION
androp
・雨のパレード
Janne Da Arc
BLUE ENCOUNT
the pillows
クリープハイプ
・WEAVER
SCANDAL
ロードオブメジャー
ステレオポニー
ELLEGARDEN
9mm Parabellum Bullet
NICO Touches the Walls
ORANGE RANGE
Suchmos
X JAPAN
DEEN
THE BACK HORN
10-FEET
BIGMAMA
・フラチナリズム
真心ブラザーズ
ポルカドットスティングレイ
ACIDMAN
ストレイテナー
The Birthday
bonobos
SUPER BUTTER DOG
クラムボン
Polaris
椿屋四重奏
神聖かまってちゃん
モーモールルギャバン
the telephones
OGRE YOU ASSHOLE
indigo la End
・tricot
・ドラマチックアラスカ
・森は生きている
在日ファンク
The Mirraz
・plenty
・Taiko Super Kicks
・D.A.N.
・FACT
dustbox
HAWAIIAN6
・TOTALFAT
locofrank
LOW IQ 01
BACK DROP BOMB
Husking Bee
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
SPIRAL LIFE
SCUDELIA ELECTRO
AIR
・Fishman
ORIGINAL LOVE
JUDY AND MARY
黒夢
LUNA SEA
・hide
・SIX LOUNGE
・四星球
・teto
・Nulbarich
・Dizzy Sunfist
・フレンズ
・Yap!!!
・藍坊主
アンダーグラフ
ガガガSP
氣志團
サディスティック・ミカ・バンド
サニーデイ・サービス
・J-Walk
聖飢魔Ⅱ
・ZONE
大事MANブラザーズバンド
day after tomorrow
TM NETWORK
Dragon Ash
・THE虎舞竜
BUCK-TICK
VAMPS
THE BOOM
BOOM BOOM SATELLITES
PENICILLIN
BOOWY
MONGOL800
矢沢永吉
LINDBERG
WANDS
・ジッタリン・ジン
・プリンセス プリンセス
175R
GOING UNDER GROUND
SunSet Swish

以下は配信がないアーティストです。

・back number
BUMP OF CHICKEN
ポルノグラフィティ
スピッツ
・L'Arc~en~Ciel
UNISON SQUARE GARDEN
凛として時雨
HI-STANDARD
・WANIMA
ザ・クロマニヨンズ
・Amelie
・ハルカミライ
・My Hair is Bad
GARNET CROW
筋肉少女帯
SIAM SHADE
T-BOLAN
爆風スランプ
・BEGIN
・FLOW
・ザ・ブルーハーツ
BREAKERZ
マキシマム ザ ホルモン
ユニコーン

たぶんもっと配信がないバンド出てくるんですが、
私が思いつく限りのバンドを挙げたらほとんどが聞けるってことが判明しました。
Apple Music万歳!
UNISON SQUARE GARDENとか配信されるとうれしいな。

ということで、Apple Musicは私が聞きたい日本のバンドをだいたいカバーしてくれていることがわかりました。

ちょっとした不満ですが、マンウィズみたいに新曲がすぐに聞けないっていうのは、結構辛かったりするんですよね。
新曲をすぐにApple Musicで配信した場合と、間あけて配信した場合でCDセールス等に影響があるかテストしてみてほしいですよね。
それで特に変わらなかったら配信しちゃうみたいなをしてもいいんじゃないかと勝手に考えてみる。
まあ、WEBのABテストみたいにそんなにうまくはいかないか。


最後に、
Apple Music配信リストというサイトを運営しています。
Apple Musicで配信のあるアーティストや新曲を追っています。
是非アクセスしてみてください。
http://rokki-road.com/

では。