がんばれぼく

がんばれぼく

Apple Musicやアイドルの情報を配信していきます。

転職して3ヶ月 転職前に気をつけたいこと(IT系20代の男)

転職をして3ヶ月になりましたが、
今日は転職を良いものにするためにも気をつけたい点を一つ書きます。

面接をした人に、配属先のプロジェクトリーダーがいない時は注意が必要

これあまり気にしない人いるかもしれませんが、
配属先のプロジェクトリーダーがいないとその企業に入った後に
リーダが求めるスキルとのミスマッチが起きる可能性があります。

たとえば、面接をしたのが技術部の部長だった場合
技術部の部長なのでその下には何個かのチームがある場合がほとんどかと思います。
そして、そのチームの統括をおこなっているのはチームリーダーです。

チームリーダーとの面接がある企業も多いですが、
ない企業もそれなりにあります。
リーダーが出てこなかった場合は、
もしも入った場合にはどういった部署に入って、
どんなスキルが必要かを聞いた方が良いです。

私はこれで少し痛い目にあいました。
部長とリーダーでそこはちゃんと話通しておいてよと思いましたが、
仲があまりよくないのですかね?笑

まあ、でもそこで落ち込むことはありませんでした。
前職で会社・上司に対して過度な期待はしないことを学んだからですかね。

前職の経験も役に立ってますね。