がんばれぼく

がんばれぼく

Apple Musicやアイドルの情報を配信していきます。

Apple Music をもっと活用するために

みなさんストリーミングサービスって使っていますか?
Spotify, Google play Music, AWA, LINE Musicなどいろいろなサービスが今ではありますが、
僕はApple Musicを愛用しています。
2015年7月から日本でのサービスが開始されましたので、もう2年以上経っているんですね。
時が経つのは早い。

最初は配信アーティストが少なかったり、
たしかアーティストを追加できず、プレイリストに追加するしかできなかったりと、
何かと不便や物足りなさを感じていたような気がしますが、
最近は特にそういった不満も出ずにだいぶいいサービスになっているのかなと感じてます。

Appleの人でもなんでもないんですが、
Apple Musicすごい良いサービスなのでもっと多くの人に使って欲しいと思っているわけです。

ただ、今GoogleApple Musicを調べると1年前の記事が上位にきたり、
配信アーティスト一覧みたいな名目の記事があるものの、
そんなにアーティストカバーしていなかったりと気になることが多いです。
ネガティブな記事が上位にあったりね。まあしょうがないけど。

そこで、配信アーティストが常に最新となるように
itunesAPIを駆使して作ったサイトが以下のサイトです。

http://rokki-road.com/

現状では約900のアーティストをカバーしています。
Apple Musicで配信があるのかどうかが確認できます。
サイト内に載っていないアーティストでも検索ページを使うことで、
Apple Musicで配信があるのかを確認することができます。

アイドルはだいぶカバーしていて、ド地下じゃない限りは載ってます。
海外アーティストはあまり詳しくないのでそこまでリストアップできてません。
そこらへんはこれから増やせていけばいいかなと思っています。

「newページ」は直近2週間もしくは先行配信のあるアーティストがまとまっています。
Apple Music使ってても新曲は見逃すことが多いので、
それを少しでも解消できればと思いこのページを作りました。
このページが一番僕のお気に入りというか、これが欲しかったので作ったところもあります。

サイト作ってて思ったのが、JPOPも今じゃ結構カバーしているということ。
サービス開始当時は洋楽には強いけど日本の曲はイマイチなんて声もありましたが、
今はだいぶ聞ける曲の方が多いんじゃないかなと思ってます。

もちろんMr.Childrenとかゆずなど、
CDセールスでまだまだ食えていけるような方達の配信はまだありませんが、
どうしても聞きたければ、itunesで1曲250円ぐらいで買えるわけですし、
あまり不満はないですね。

そんなこんなでApple Musicを使おうか迷っている人、
使ってたけどあまり満足できずにやめちゃったけどもう一回使おうか迷っている人に、
役立つといいな というサイトができあがりました。

少しでも参考にしていただければと思います。

これからは、すでにApple Musicを使用している人にも役立つサイトに進化させていければと思います。